今日現在で

パリーグ1位 ホークス 86勝
パリーグ2位 ファイターズ 75勝
セリーグ1位 スワローズ 68勝
セリーグ2位 タイガース 66勝


セリーグ1位がパリーグ2位に推定7ゲームも差をつけられてるってのはどうなのよ・・・
パ1位に対してはセリーグ1位が勝ち数差16・・・。

これはどれだ

1.パリーグの3位以下が情けない。鷹と公に勝たせすぎ
2.セリーグが全体的に実力が拮抗してて、リーグとしていい状態だから仕方ない
3.交流戦でパにボロクソにされたセがそもそもアカン

どれだ(真顔)


それも加味してCSの話なんだけどさ、こないだ親父と話してたんだけど
正直勝数差でクライマックスシリーズのアドバンテージを増やしたほうがいいと思うんだよね。

4ゲーム差で1勝、以降は2刻みで6ゲーム差=2勝、8ゲーム差=3勝ってして、
2位3位間が8ゲーム差ついてたら1stステージ実施せず2位が自動的に2nd進出、
1位2位間が10ゲーム差以上ついてたら2ndステージ実施せず1位が自動的に日本シリーズ進出、
ってしたら「今までの140数試合は一体なんだったんだよ!!」っていう感じにならないと思う。

いかにペナント中に下位チームと差を付けるかってことになるから、
最後の最後まで勝ちに貪欲になれて消化試合も発生し得ないし。
現状のルールだと、今年のパリーグみたいにほぼ1位2位3位が確定状態だと中だるみするんだよね。
パリーグに関しては去年も3位のハムがポツンと3位確定状態で上と下の争いを見てただけで
最後の数試合ではルーキー出してみるとかやってたぐらいだし・・・


これで万が一にもまかり間違って西武かロッテがCS通過なんてしたら大騒ぎやぞ。
さすがにひどい。

どっすかねぇこういうの。いいアイデアだと思うんだけどなぁ