シャドールとすっげえ相性いいよねバルブ。
影依融合のデッキ融合効果で簡単に墓地に送れるし、
墓地でデッキのカードを1枚墓地に送れるし、しかも

Q:デッキの一番上のカードを墓地へ送るのはコストですか?
A:いいえ、効果です。ゆえに効果解決時に墓地へ送ります。(10/08/19)

墓地に送るの効果だからシャドールの効果発動するんだよ・・・(脅威)(Wikiより抜粋)


僕的には今までネフィリム(8)+ファルコン(2)で出してたドラゴアセンションを、
今度はアノマリリス(9)+バルブ(1)で、しかも召喚権使わずに出せるようになって大変ほくほく。


でも僕のシャドールは【神シャドール】って名付けたオベリスク、アスラピスク、セフィロン、メタイオンと
神が大量に入ったファンデッキだからバルブでドラゴアセンション出しても許されるね!

理想的なコンボの流れは
 1.3種どれでもいいから「シャドール」融合カードで、シャドールと《影依の原核》を融合してアノマリリス
 2.《影依の原核》の効果で使った融合カードをサルベージ
 3.バルブを自己蘇生
 4.アノマリリス(9)+バルブ(1)でドラゴアセンションをシンクロ召喚
 5.アノマリリスの効果で《影依の原核》をサルベージ
 6.チェーン1アセンション、チェーン2アノマリリスになるからアセンションの攻撃力は
   元々の手札+1。融合素材やデッキトップによっては倍率ドン!さらに倍!

しかもこれで召喚権使ってないという。おいちい!
僕のデッキだとまったく出番がなかったアノマリリスにも出番が出来てばっちりや。
バルブは原核、ビースト、ヘッジホッグ、リザード(間接的に手札増強できる)のどれかを落とせば
手札増やせるから、結構ぬるいでえ。ファルコン落ちればモンスター増やせるし、
ドラゴン落ちればバック割れるし。

シャドールに入ったグローアップバルブは、自己蘇生してなおかつ
 1.なにもしない(墓地は肥える)
 2.墓地のシャドール魔法罠を回収
 3.1枚ドロー 
 4.デッキから「シャドール」モンスターをサーチ(ヘッジホッグ以外)
 5.デッキから「シャドール」モンスターを墓地へ送る
 6.ファルコンを特殊召喚する(裏守備で)
 7.相手の魔法罠1枚割る
というランダム効果を発揮するとか強すぎるでしょう??


他には植物ジャンド3種の神器(ローンファイア、スポーア、バルブ)が全部帰ってきたので、
アロマと組み合わせて【アロマジャンド】なる新ジャンルを作ったりしてました。
潤いの風やジャスミンでドロー&デッキ圧縮が出来るのでなかなかだと思います。

シンクロ厨としてはシンクロに無限の可能性を与えるバルブ大先生の御帰還は喜ばしいことですわ。