ツイッターで考えながら書いてたことのまとめ。

【プロ16球団提言について私見】①~②
条件付き賛成。
これも考慮してくれるなら賛成できる条件は以下
 1.4球団増設による経済効果の試算を、最低でも1年以上かけて行う。
   試算結果が芳しく無い場合は中止する。
 2.増設に対し補助金はNPBではなくオーナー企業となる企業へ出す
 3.提言した以上、増設に伴うNPBとのいざこざは国が責任もってやる
 4.税金の投入は極めて慎重に行う。 こんなもんかな


【プロ16球団提言について私見】③~⑤
なお僕が条件付きでも賛成する理由は
 1.日本ハムファイターズが北海道に来た際や、同球団優勝の際に
   北海道(特に札幌)への経済効果は確かにあった
 2.育成選手という形ででもなんとかプロへの道を掴もうとしてる選手への門戸が広くなる
 3.1試合やるときの公共交通機関の使用量、球場内での消費など消費は確実に増える
   (実際札幌ドームで試合ある時の札幌地下鉄東豊線は結構ヤバい)

  以上の理由により、「経済戦略」として一定の効果は期待できるのではないか、
  と思われます。 経済に詳しいわけじゃないので、あくまでも北海道に居た時に
  日本ハムファイターズがやってきた時に感じた体感からですが。


【プロ16球団提言について私見】⑥
懸念事項
 1.NPBが納得するかどうか
    オリックスと近鉄が合併、楽天新設の時も散々モメたのに、
    NPBが大人しく従うか疑問。
 2.野球離れになりつつある今、コストにみあうリターンがあるかどうか疑問。


【プロ16球団提言について私見】⑦
 プロ野球ファンとしては、「球団増えたら面白そう」です。
 ただ、楽天のように新設から数年はひどいことになると思うので、
 選手の補完も必要かと。そうなったとき、選手を供出しなきゃいけなくなったら
 既存球団が納得するかどうかも若干あやしいな


【プロ16球団提言について私見】⑧
各地域には・・・
 北海道 日ハム
 東北 楽天
 関東 巨人、ヤクルト、ロッテ、西武、横浜
 東海 中日
 近畿 阪神、オリックス
 中国 広島
 九州 ソフトバンク
と球団があるので、唯一球団が無い四国に1球団欲しいね
  (追記)後から見た記事で、沖縄、静岡・四国・北信越とありましたが、
      さすがに沖縄は無理だと思う。移動の問題で選手が死ぬ。他はアリ。



【プロ16球団提言について私見】⑨~⑪
 あと、野球放送についても各テレビ局は考えを改める必要があるね。
 昔は「巨人戦だけ流しときゃいい」だったけど、今はそうはいかない。
 各球団の試合をテレビ、もしくはネット放送で常に見れるようにしなきゃいけない。
 パリーグTVとかあるけど月額がなぁ(涙目

 あと必要なのは、「球場への行きやすさ」かな。
 特に地方は公共交通機関の発展がイマイチなところはたくさんあるから、
 最悪駐車場設ける勢いでもいいぐらいだとおもう。
 実際札幌ドームには裏手にだけどでっけぇのがあるで。


【プロ16球団提言について私見】まとめ
・条件付きで賛成
・懸念事項いくつかあり
・四国に1球団おいて
・インフラ整備も必要な分やって
・きちんと試算して効果がはっきりあってわかったらやって。

僕の私見はこんな感じです。



なお、せっかく考えたので、これは簡単に要約して自民党への
意見投稿フォームに投げ込んできました。

まぁなんにもならないだろうけど、やらないよりはマシということで。。。