昼はやたら暑く、夜は気持ち悪いほど涼しい。

ココは北海道か?


と思ったぐらいの今日。

なんかとんでもねー雨でも降る予兆なんじゃねえのと思ったぐらいです。




ところで空想科学読本読み進んでます。今3巻。

ガンダムのスペースコロニーはとっても理にかなっている設計と設定らしく、

作中で問題視されていた壁と光を取り込む窓の問題さえ解決すれば

実現可能なんじゃないのと思ったぐらい。


円筒型で内壁に町があって、回転の遠心力で重力を得るっていうのも

大きさ・回転速度ともに十分科学的にアリな範囲内なんだって。


これは壁問題さえほんとクリアできれば夢広がる。

コロニーは以外といけるんじゃねえ?



でも僕らのロマン、コロニー落としはどうやら無理のご様子。

アニメの角度で落っこちるとなると、コロニーの壁が鋼鉄製30mでも無理らしい。

その前に溶けちゃうんだってさ。

スペースコロニーはルナチタニウム合金でも使ってるんでしょうか。


つーかアクシズや5thルナも多分溶けちゃうんだろうなぁ、あの解説だと。




みんなのロマン、宇宙戦艦ヤマトは色々と大変みたいだし・・・

ヤマトがダメってことは、オレが大好きなΖの主役艦・アーガマもダメなんだろーなー。

・・・あれ?でもヤマトはどこにでも人工重力があるからその重力発生に苦難してたけど、

アーガマは確か微小な重力こそあるものの、殆ど無重力(特にMSデッキとか)で、

居住区域だけは非戦闘時に本体から離して回転させてるから・・・あれが重力源か?

ってことはアーガマはわりといけるんじゃ・・・でもブリッジは重力ありそうな感じだよなぁ。


それにしても空想科学読本の考え方から行くと、宇宙空間で盛大にぶっぱなしてる

全方位対空砲の弾はどこに・・・反動はどこに・・・とか考えてしまうなw


ノーマルスーツを再現するとなると、どんな素材が必要になるんだろーか。




せめてACぐらいは実現できるよと言って欲しいが、

マジンガーZに乗ると中の人(兜甲児)は潰れたトマトになるといわれては閉口せざるをえない。